このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - TOP
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip


このレシピでイタリア料理を作ってみましょう

コック
イタリア料理は難しいって思っていませんか?そんなあなたのお手伝いをこのサイトでできれば私(管理人)は嬉しいです。
でも、なんだかんだ言っても料理ってやっぱり愛情なんですよね、作り方やテクニックももちろん大事ですけど「おいしくな~~れ」って思う気持ちが一番大切です。
大切な人と大事な時間を過ごす時にあなたの手作りの料理はすばらしい役目を担ってくれるはず、そんな手助けが出来たら嬉しいです。
イタリア料理といえばスパゲッティやピザばかりではないのです。
このサイトで少しずつあなたのレパートリーを増やしてくださいね。
ウェイトレス
今おすすめの料理

更新をさぼっていたらもうすっかり秋です。
食べ物がおいしくなる秋にはボリュームのある料理でしっかりおなかを満足させて下さい。

イタリア風のビーフシチューです。お肉が柔らかくて食べやすいですよ



最新情報

2013年4月8日読者さんのレシピ
サワラのソテーサラダ仕立て和風サルサヴェルデ
2012年6月13日魚料理
メカジキのパン粉焼き
2012年2月16日前菜
カジキマグロのサワーソース
2011年11月28日前菜
超簡単 マグロのカルパッチョ
2011年11月28日肉料理
チーズと生ハム入り鶏むね肉のカツレツ 

このエントリーを含むはてなブックマーク
Buzzurlにブックマーク
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマークに登録

更新履歴更新履歴

マグロのサワーソースを追加しました。 2009/10/23
じゃが芋のニョッキを追加しました。 2008/10/28
そら豆とベーコンのクリームスパゲッティを追加しました。 2008/05/05
新玉ねぎのアマトリチャーナ→を追加しました。 2008/04/16
空豆のパルメザンチーズ和えを追加しました。 2008/04/10
春キャベツと新じゃがのスパゲッティを追加しました。 2008/04/02
菜の花とベーコンのクリームスパゲッティを追加しました。 2008/03/14
生うにとしらさエビのクリームスパゲッティを追加しました。 2008/03/10
地鶏のヨーグルトマリネ、アボカドソースを追加しました。 2008/03/05


まずは基本から

イタリア料理レシピ トマトソース
イタリアと言えばトマトですよね、

リコピンがたくさん含まれていてダイエットにも効果がありますからトマトソースの作り方覚えてくださいね。
意外と簡単に作ることができますよ。
忙しい時は市販のトマトソースでもいいですが、手作りにするといっそうおいしくなるでしょう
他にもドレッシングやホワイトソースなどん基本的なソースのレシピを紹介しています。

パスタ大好き人間はこちら

イタリア料理レシピ パスタ
日本でよく食べられているイタリア料理といえばスパゲッティに代表されるパスタ料理ですね、日本人は麺類が大好きな人が多いのでもちろんパスタが好きな人もたくさんいらっしゃいますね

スパゲッティに代表されるパスタの種類は本当にたくさんあります。
旬の素材を使ったパスタ料理はきっとみんなに喜ばれるはずです。
小さな子どもさんから大人までパスタが嫌いな人はあまりいないのではないでしょうか。
日本にはパスタ専門店や和風のパスタの店もあるくらい、なじみの深いパスタから作ってみましょう。

ピザも忘れないで!

イタリア料理レシピ ピザ
イタリア料理でパスタの次におなじみなのがピザ
生地から手作りにすればおいしいピザが出来る事間違いなし!
ちょっと大変だけど頑張りましょう
ピザに乗せる具は基本的には何でもOKです、季節の旬の素材を上手に使ってください。


前菜のレシピは大人気!

前菜のレシピ
このイタリア料理レシピ集で人気があるのが「前菜(アンティパスト)」です。
イタリア料理は日本料理と同じように素材を大切にするので意外とシンプルなレシピが多いです。
冷たい前菜でも暖かい前菜でも共通する基本的な味付けはオリーブオイル、レモン、塩、コショウです。
一皿作ってお酒の楽しむのもいいですし、たくさん作ってオードブルのように楽しむのもいいでしょう。

魚料理は日本人が大好きな物が多いです

魚料理のレシピ
アメリカやヨーロッパの人たちがあまり食べないイカやタコですが、地中海地方の人たち特にイタリアやスペインの人たちはこのイカやタコ、貝を好んで食べます。
また、魚介類にはイタリアのソース「トマトソース」がよく合います。
魚の臭みを消すのにはにんにくをよく使いますが新鮮な素材でしたら少なめか無くてもいいでしょう。

もちろん肉料理がメインディッシュです。

肉料理のレシピ
日本では肉料理と言えば牛、豚、鶏ですが、イタリアではウサギ、鳩もよく食べます。
肉料理でも新鮮な素材があれば軽くローストしてレモン、オリーブオイル、塩、コショウで食べることが多いです。
どんな肉でも出来れば骨付きを手に入れて本当においしい料理を楽しみましょう。

関連するレシピ

2011年10月22日

このページの先頭へ